|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
THE
CLASSICAL |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
LONG
PLAYING RECORDS |
|
|
|
|
Matrix Code |
|
|
|
|
|
|
|
|
GUIDE |
|
|
|
|
|
|
|
Lacouer Disc / Metal Master |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Metal Mother / Syamper |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
マトリクスコード、メタルマザー、スタンパーといった、レコードの履歴がわかる記号をを説明するまえに、レコードがどのようにして作られるかを、簡単に説明します。 |
|
|
|
|
|
これを知ることによって、それらの記号がどの段階で刻印されたかが、理解できます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ステレオLPが出来るまでの工程は一般的にいって、つぎのような経過をたどる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◆カッティング用テープの作成 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
@ マルチチャンネルによる録音で”オリジナルマスターテープ”をつくる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
A オリジナルマスターテープを2チャンネルにトラックダウンし、”2チャンネルマスターテープ”を作成する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
B 2チャンネルマスターテープからコピーした、”カッティング用テープ”を作成する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◆レコードの製造過程 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カッティング用テープに録音された音の波形を、カッティングマシンを使って(レコード針のようなカッティング針で)”ラッカー盤”へ波形を刻み込む |
|
|
|
|
|
|
|
カッティング作業を行う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ラッカー盤とは平坦なアルミの盤に硝化綿(ニトロセルロース、通称ラッカー)をコーティングしたもので、そこに凹型の溝(波形)を刻み込んでいく。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
このときに同時にラッカー盤に番号(通常1〜)とその他の符号が刻印される、それがマトリクスコードと呼ばれるもの。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下の”デッカ”や”EMI”を例にとると、マトリクスコードの終わり近くの番号が1番であれば、最初のカッティング作業によるラッカー盤ということになる。 |
|
|
|
|
|
|
|
マトリクスコードは出来上がったレコードで確認できる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ラッカー盤の表面に厚くニッケルメッキを塗り、ニッケルが十分な厚み(0.3mm程度とされる)を持った時点でラッカー盤から剥離させる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
この凸型のニッケル盤は”メタルマスター”とよばれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1枚のラッカー盤からは、1枚のメタルマスターしか出来ない。通常メタルマスターが出来た時点でラッカー盤は破棄されるという。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ラッカー盤の表面はかなりやわらかく、温度変化にも敏感なので、保存には適さないようである) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
メタルマスターに銅メッキを塗り、十分な厚みをもった時点で剥離し、凹型の”メタルマザー”を作成する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この時点でもメタルマザーに番号(1〜)が刻印され、できあがったレコードで確認できる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このメタルマザーで検聴がおこなわれ、ミスがないかどうか確認する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
問題がなければ、このメタルマザーが生産用のマスターディスクになる。メタルマザーも複数枚作られ、何枚目に作られたかはレコードに刻印され |
|
|
|
|
|
|
|
|
ている番号で確認できる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
メタルマザーにニッケルやクロムでメッキを施し、それを剥離して凸型の”スタンパー”を作る |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが最終的にレコードを作る元となる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここでも刻印がおされ、何枚目のスタンパーであるか、出来上がったレコードから知ることができる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
スタンパーは消耗品として、かなりの枚数が作られる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
LPのプレスマシンに1面、2面(A面、B面)と2枚のスタンパーをセットして、この2枚の間にLPの原材料であるビニライトを入れ、熱と圧力を加えて |
|
|
|
|
|
|
|
プレスし”レコード”が出来上がる。( You
Tubeの投稿動画にレコードの製作現場が映し出されているが、ビニライトはボールを扁平につぶしたよう |
|
|
|
|
|
|
|
|
な形、ちょうどアイスホッケーのパックの様な形をしていた) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
スタンパー1枚から出来るレコードの数は千枚とも三千枚とも言われている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
年代、機械精度、原材料の質等によってもかなりばらつきがあり、一概には言えないのであろう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
メタルマスターから何枚のメタルマザーが出来て、メタルマザーから何枚のスタンパーが出来るかはケ−スバイケースであろうが、メタルマスターが |
|
|
|
|
|
|
|
|
限界を迎えた時点で、新たにカッティングしたラッカー盤によるメタルマスターが作られる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(メタルマスター1枚から最大数十万枚のレコードが製造可能だといわれる。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※上図はLucas Stephanides著 Original Classical LP Label & Pressings Vol 1 The EMI YEARS P.31を参考に作成。 |
|
|
|
|
|
|
本の著者も”The Absolute Sound”, p.38 Issue 172 June-July 2007.より引用した旨が記されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
注)ラッカー盤、メタルマザー、スタンパーの番号は、それぞれの工程で刻印されると思われますが、もしかしたら、ほかの方法でまとめて刻印される |
|
|
|
|
|
|
|
のかも知れません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◆マトリクスコード、メタルマザーナンバー、スタンパーナンバーの読み方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここからレコードに刻印された履歴、マトリクスコード、メタルマザーナンバー、スタンパーの読み方について説明します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
通常、時計周りに |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●3時の位置にスタンパー番号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●6時の位置にマトリクスコード |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●9時の位置にメタルマザーの番号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
が記されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、スタンパー番号、メタルマザーはとても判読しにくい場合が多く、またラベルの貼り方もアバウトなので、ラベルから見て、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
番号の位置がずれている場合が多い。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
以下は手元にあるレコードに刻印されている番号である。解かりやすいように、刻印されている番号を白抜き文字で大きく表している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1) デッカ |
DECCA |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
説明をする上で、やむを得ず、アルファベット、数字ともに |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
白抜き大文字でレコード上に現しているが、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
実際はこの半分以下の大きさの文字が刻印されている |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
数字の”8”であれば、実際は”8”ぐらいである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
判読もマトリクスコード以外は判読不能のことがあるくらい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
メタルマザーの番号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
通称”バッキンガムコード”と言われる。 |
|
|
|
|
|
|
何枚目のメタルマザーであるかを |
|
|
|
|
|
|
|
それぞれの文字が数字の1から9に対応し、 |
|
|
|
|
|
表す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Mが0をあらわしている。 |
|
|
|
|
|
|
|
”1”であれば、1枚目のメタルマザー |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
であることを示す |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上図”◆レコードの製造過程” |
|
|
|
|
|
|
|
|
BKだと14になり、14枚目のスタンパーで |
|
|
|
|
|
|
の製造工程で刻印 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プレスされたことを表す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上図”◆レコードの製造過程” |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
の製造工程で刻印 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここで表されているものが、マトリクスコード。”ZAL”が最も一般的な分類コード(Prefix) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
でSTEREO録音を意味するようであるが、それ以外のコード《例外?》もある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
”1E”は、1がマスターテープがらラッカー盤へのカッティングが |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目であることを示す。Eはエンジニアのイニシャル。 |
|
ZAL以外のコードとしては、SXL2091のアルヘンタ指揮と |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
”4094”はテープ番号ではないかと思われる。 |
|
|
イエペス(G) のロドリーゴ ギターコンチェルトではマトリクスコード |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
が”ESS202”となっている。おそらくスペインデッカのスタッフに |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上図”◆レコードの製造過程” |
|
の製造工程で刻印 |
|
よる録音であろう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(2) EMI ASD |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
デッカ同様文字が数字に対応。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
THE GRAMOPHONE COMPANY LIMITEDの略 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
GRAMOOPHLTDが使われている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
メタルマザーの番号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3枚目のメタルマザー |
|
|
|
|
|
|
|
|
である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
”GG”であるから、11枚目のスタンパーを使っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
”2REA”はレコード会社が管理の為につけた分類コード(Prefix)の1つ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
EMI ASDでは、2YEAをよく見かける。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1067−3の”1067”はレコーディングの際のテープ番号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
”3”はマスタ^テープから3度目のカッティングによるラッカー盤が使われているということ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(3) EMI COLUMBIA |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
手持ちのレコードでは縦に1、2の |
|
|
|
|
|
|
|
番号が入っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一般にメタルマスターからメタルマザー |
|
|
|
|
|
|
への複製は10枚が限度といわれて |
”O”であるから、5枚目のスタンパー |
|
|
|
|
|
いる。とすると、押し間違いか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
メタルマザーの番号が1か2であろう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(12枚目はないであろう。) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
”YAX”は分類コード(Prefix)の1つ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
192−1の”192”はレコーディングの際のテープ番号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
”1”はマスタ^テープから1度目のカッティングによるラッカー盤が使われているということ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
"The RCA Bible" by Jonathan Valin より引用 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(4) RCA LSC |
RCAのマトリクスコードの位置は下図のようにレーベルに対して、殆どの場合、バラバラである。 |
|
|
|
|
|
|
J2 RY5379-1Sの |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
"J"はマスターテープ作成時の記号 |
|
|
|
|
|
|
J2 RY5379-1Sの |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
E=1954、F=1955、G=1956、 |
|
|
|
|
|
|
|
"R"は部門コード |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
H=1957、J=1958、K=1959、 |
|
|
|
|
|
|
|
クラシックをあらわす |
|
|
|
|
|
|
|
|
L=1960、M=1961、N=1962、 |
|
|
|
|
|
|
|
( T又はPはポピュラー部門 ) |
|
|
|
|
|
|
|
P=1963、R=1964、S=1965、 |
|
|
|
|
|
|
|
”Y"はStereo Record のこと |
|
|
|
|
|
|
|
|
T=1966、U=1954、W=1954、 |
|
|
|
|
|
|
|
( Mono Record はP ) |
|
|
|
|
|
|
|
|
X=1954、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1Sの"1"はマスターテープから |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ラッカー盤へのカットが1回目で |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるということ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sは”Stamper”をあらわしている |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
らしい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5379はマスターテープの分類コード |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
☛このページを作成するにあたっては、以下の書籍を参考にさせていただきました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Original Classical LP Label & Pressings (
from the 1950's to the 1980's ) |
by Lucas Stephanides |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
The RCA Bible ( A Compendium of Opinion on RCA
Living Stereo Records ) |
by Jonathan Valin |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Full Frequency Stereophonic Sound |
|
|
|
by Robert Moon and Michael Gray |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|